栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
page top
めがね橋
めがね橋

碓氷峠に有る旧信越本線で使用されていた
通称「めがね橋」(碓氷第3橋梁)です。
歴史の有る、美しい形をしています。
page top
ぐんま昆虫の森
ぐんま昆虫の森

群馬県桐生市に有る「ぐんま昆虫の森」に
いるチョウです。
昆虫観察館内の生態温室(面積1,100㎡)には
沖縄西表島(いりおもてじま)をモデルに
亜熱帯の環境を再現しています。

税金の無駄使いとも言われてる施設ですが、
出来てしまった以上、活用しないともっと
無駄になると思います。
page top
碓氷峠鉄道文化むら
碓氷峠鉄道文化むら

群馬県安中市に有る「碓氷峠鉄道文化むら」の
風景です。屋外展示場に並ぶ電車です。
鉄道好きな人にはたまらない施設だと思い
ます。
page top
ぐんまフラワーパークの冬
ぐんまフラワーパークの冬

前橋市の赤城山中腹に有る「ぐんまフラワーパーク」
の冬に見られる花です。
温室に咲く花とアザレア展が見事でした。
page top
ろうばいの郷
ろうばいの郷

安中市に有る「ろうばいの郷」の風景です。
3.2haに1,200株のろうばいが有り見応えが
有りました。12月下旬から咲きだし2月下旬
まで見られるそうです。
少し見える山は妙義山です。
page top
とちぎ蘭展07
とちぎ蘭展07

宇都宮市中島町に有るFKDショッピングモール
宇都宮インターパーク店で行われている
「第35回とちぎ蘭展」です。
3万株の洋蘭が展示されています。
今年のテーマ「らん・悠雅」
期間:1月24日~1月29日
page top
鶴岡八幡宮冬牡丹
鶴岡八幡宮冬牡丹

今日から思い出の写真も載せていきます。
鎌倉市に有る「鶴岡八幡宮」に咲く冬牡丹です。
こんな真冬に牡丹が見られて良かったと思い
ました。
残念ながら今は中止しているようです。
撮影日:04年1月3日
page top
羽田沼の白鳥2
羽田沼の白鳥2

大田原市羽田沼に越冬する白鳥です。
現在180羽いるそうです。
page top
梅曽公園のザゼンソウ
梅曽公園のザゼンソウ

那珂川町の那須風土記の丘資料館北側の
梅曽公園横に有るザゼンソウの群生地に
咲くザゼンソウです。例年より2週間早く
開花したそうですまだ数株の開花でした。
page top
クリオネ
クリオネ

大田原市佐良土(旧湯津上村)に有るなかがわ水遊園に
展示されてる流氷の妖精「クリオネ」です。
二重の円筒の水槽に塩ビの仕切りが有るので
画像がぼけています。(3匹)
page top
寒椿
寒椿

那珂川町に有る鷲子山上神社境内に咲く
寒椿の花です。250本有るそうです。
NHKが取材に来ていました。
page top
片田の白鳥2
片田の白鳥2

大田原市片田に越冬する白鳥です。
那珂川の湯殿大橋下流のポッポ農園
近くに約100羽以上います。
page top
オブコニカ
オブコニカ

宇都宮緑花木センターに有った、プリムラ オブコニカ
の「タッチ ミー」です。綺麗な花で名前もいいですね。
page top
星野のロウバイ
星野のロウバイ

栃木市星野町の「四季の森星野」に咲く
ロウバイの花です。本数は30本ととても
少ないですが、県内では名所になってます。
page top
茨城県フラワーパークの冬ばら2
茨城県フラワーパークの冬ばら2

石岡市に有る「茨城県フラワーパーク」で
行われてる「冬ばらまつり」のばらです。
新品種の「つくばエクスプレス」です。
page top
つくば牡丹園
つくば牡丹園冬牡丹

つくば市に有る「つくば牡丹園」の冬牡丹です。
この品種は寒牡丹で年に2回咲きます。
品種名:白峯 (冬牡丹は年1回開花)
page top
トロちゃん
トロちゃん

真岡市井頭公園に有る「花ちょう遊館」にいる
南米産オニオオハシの雄のトロちゃんです。(9歳)
今年からメスのピカちゃんも初登場しました。(1歳)
page top
正月飾り
正月飾り

真岡市の井頭公園に有る「花ちょう遊館」で
行われている、「蝶のサナギの正月飾り」です。
黄金色と緑色が有ります。
page top
色付シクラメン
色付シキラメン

宇都宮緑花木センターに有った「色付シクラメン」
です。初めてみた色なので新品種かと思い係員に
聞いたら、白いシクラメンの咲き始めの時に
スプレーで色付けしたそうです。
page top
片田の白鳥
片田の白鳥

大田原市片田の那珂川にいる白鳥です。
小白鳥が中心で、102羽いました。
page top
洋蘭展
洋蘭展

宇都宮市に有る、ろまんちっく村で行われた
第32回宇都宮「洋蘭展」で最優秀賞になった蘭です。
(カトレア) 300点の展示が有りました。
page top
ろまんちっく村の洋蘭
ろまんちっく村の洋蘭

宇都宮市に有る「ろまんちっく村」フラワードームに
咲く洋蘭です。
1月1日から5日まで「洋蘭展」が行われています。
page top
宇都宮北道路
宇都宮北道路

宇都宮市街地と宇都宮ICを結ぶ
宇都宮北道路です。
一般道としては日本で一番高速で
走れる(時速 80 km)道路です。
(人と自転車は通行不可)
page top
宇都宮城天守閣
宇都宮城天守閣

宇都宮市上金井町の「宇都宮動物園」に
再現されてる、宇都宮城天守閣です。
3月に市役所近くに宇都宮城址公園が復元
されますが、そこに欲しい建物です。

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
