栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
page top
ゆりパーク
ゆりパーク

塩原の「ゆりパーク」に行って来ました。
毎年8月上旬に行きますが、今年は早いのを
承知で下見に行って来ました。まだ咲き始めで
部分的に見頃との事でした。
写真はウィレクアルベリティです。カサブランカ
に似ていますが、淡い色が付いています。
page top
日光だいや川公園
日光だいや川公園

日光市に有る、県営「日光だいや川公園」に咲く
山百合です。公園内に5,000株有るそうですが、
群生しているのはここだけで、あとは広い公園内
に散在しています。
(撮影:2007年7月29日)
page top
妖精ミュージアム
妖精ミュージアム

宇都宮市馬場通りに7月31日完成する、
うつのみや表参道スクエア5階に開館予定の
「うつのみや妖精ミュージアム」のプレイベント
が7月28日に行われ、展示されてた、「妖精像」です。
page top
千畳敷カール
千畳敷カール

3年前に行った長野県駒ヶ根市の
木曽駒ケ岳近くに有る「千畳敷カール」
の風景です。ここは高山植物が沢山有る
所でそびえている山は宝剣岳です。
初心者は登ってはいけないと言われて
いましたが頂上まで登ってしまいました。
途中は鎖場が有るとても急な斜面で落ちたら
助からないと思いました。
(撮影2004年7月31日)
page top
秋田駒ケ岳
秋田駒ケ岳

3ヶ月前から楽しみにしていた岩手県の花の百名山
「早池峰山」登山が家族の都合で行けなくなり
残念な思いをしていますが、2年前に行った秋田駒ケ岳
の写真を見て慰められています。
咲いてる花はチングルマで他にはシラネアオイ、コマクサ
が有ります。
(撮影:2005年7月2日)
page top
庭のカサブランカ
庭のカサブランカ

2年前に塩原の「ゆりパーク」で買ってきた、
「カサブランカ」が山百合と同じ日に咲き出し
ました。色以外は殆ど同じで、山百合を
改良した品種ではないかと思うほどです。
page top
庭の山百合
庭の山百合

やっと咲き出した庭の山百合です。
半日陰に有るので咲くのが遅かったです。
香りはきついですが、大きくて見応えが
有ります。
page top
しもれん
しもれん

野木町に有る近代化遺産の「しもれん」です。
下野煉化製造会社は倒産し現在は渡良瀬北斗乗馬倶楽部の
敷地の中に有ります。(ホフマン式輪窯)
立ち入り禁止のビニールシートがあるため全景が
撮れませんでした。
場所:栃木県野木町野木
(撮影:2007年7月22日)

page top
野木のひまわり情報
野木のひまわり情報

野木町で行われる「ひまわりフェスティバル」の
会場に咲く花です。
7月25日から始まりますが、まだ1分咲き位で
背も低く、開花が遅れているようです。
(撮影:2007年7月22日)
page top
古河の大賀ハス
古河の大賀ハス

古河市に有る、古河総合公園に咲く大賀ハスです。
千葉市から2つのハスの根を分けてもらい増やした
そうです。
page top
花之江の郷の夏
花之江の郷の夏

都賀町に有る、野の花自然園の「花之江の郷」
の夏に咲く花で「古代蓮」が見頃になって
いました。折角の3連休でしたが、台風4号と
家の用事で遠出が出来ず近場のお気に入りの
所に行って来ました。
page top
湯っ歩の里
湯っ歩の里

塩原温泉に新しく出来た、日本最大級の足湯
「湯っ歩の里」です。
床に色々な形の石が埋め込まれていて、歩き
ながら足つぼを刺激出来ます。入館料:200円
(撮影:2007年7月8日)
page top
蔵のまち喜多方
蔵のまち喜多方

福島県会津に有る「蔵のまち喜多方」の
風景です。以前から町中を散策したいと
思っていましたので、裏路地にも入って
のんびりと歩けました。
写真は甲斐本家でこのように立派な
蔵造りの家は初めて見ました。
(撮影:2007年7月8日)
page top
雄国沼のニッコウキスゲ
雄国沼のニッコウキスゲ

福島県の会津に有る「雄国沼のニッコウキスゲ」です。
先週は天気が悪く他の場所に行きましたが、今週では
遅くなり見頃が過ぎていました。
page top
霧降高原
霧降高原

日光市に有る霧降高原に咲くニッコウキスゲです。
約26万株のキスゲがあるそうです。
三つのリフトを利用してキスゲ平まで行けます。
曇りの天気予報で霧で見えないのを覚悟して
行きました。小雨になり写真は暗くなっています。
リフト代:往復2,000円
page top
桶川のべに花
桶川のべに花

埼玉県桶川市で行われていた「べに花まつり」
の花です。種は本場の山形県から買って蒔いてる
そうです。
(撮影:2007年6月30日)
page top
菖蒲町のラベンダー
菖蒲町のラベンダー

埼玉県菖蒲町の役場周辺に咲く
ラベンダーの花です。
写真はしらさぎ公園の中に有る
「ラベンダー山」で小さいけれど
綺麗でした。
(撮影:2007年6月30日)
© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
