栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
page top
八方尾根の花
八方尾根の花

八方池周辺で見頃だった「マツムシソウ」の花です。
ツリガネニンジンとカライトソウは少し見頃を
過ぎていました。
(撮影:2007年8月25日)
page top
八方尾根の花畑
八方尾根の花畑

白馬 八方尾根のガケ沿いの花畑です。
沢山の花が咲いていました。
八方池から唐松岳方向に向かった所に
有りました。
(撮影2007年8月25日)
page top
八方尾根
八方尾根

北アルプスに有る「白馬 八方尾根」に山の風景と
高山植物を見に出かけて来ました。
八方尾根自然研究路と唐松岳(2,696m)の頂上手前まで
登山して来ました。高山植物が沢山咲いていましたが、
1週間ぐらい前に行けば良かったと思いました。
標高1,060mの八方池に写りこんだ白馬の山々です。
page top
まちなみ景観賞
まちなみ景観賞

宇都宮市で行われてるまちなみ景観賞
に選ばれた建物でパン屋さんです。
壁に絵も描かれて綺麗な建物でした。
page top
下侍塚古墳
下侍塚古墳

大田原市湯津上に有る「下侍塚古墳」に
咲くツリガネニンジンです。三百株くらい
有るそうです。見頃になっていました。
(撮影:2007年8月14日)
page top
日光植物園
日光植物園

青梅市の御岳山でレンゲショウマが見頃に
なってるとの情報を頂きながら猛暑と天気が
悪いため行くのをやめて、日光植物園で
見て来ました。
page top
高山植物館
高山植物館

真岡市の井頭公園に有る花ちょう遊館の「高山植物館」
に咲くヒマラヤの青いケシです。
連日の猛暑で遠くに出かける気がせず、近くの
「高山植物館」でのんびりして来ました。
外気温38℃に対して室温22℃と寒く感じるくらい
でした。
(撮影:2007年8月13日)
page top
宇都宮花火大会
宇都宮花火大会

4年ぶりに行われた「宇都宮花火大会」です。
1万5千発の花火が打ち上げられました。
(撮影:8月11日)
page top
日本一の餅つき大会
日本一の餅つき大会

塩谷町の岩戸別神社で行われた「日本一の餅つき大会」
の写真です。直径2mの石臼で米3俵を約1時間かけて
50人以上の人が綱を引き、餅をつきます。
(撮影:2007年8月15日)
page top
ゆりパーク
ゆりパーク

那須塩原市に有るハンターマウンテン「ゆりパーク」の花です。
今年から白樺ゾーンの散策路が出来て綺麗になりました。
2週間前に行った時は咲き始めでしたが、丁度見頃に
なっていました。
(撮影:2007年8月14日)
page top
尾瀬岩鞍ゆり園
尾瀬岩鞍ゆり園

群馬県に有る「尾瀬岩鞍ゆり園」の風景です。
ここは小さいけれど手入れが良くて綺麗です。
(三百万輪のゆり)
(撮影:2007年8月12日)
page top
玉原ラベンダーパーク
玉原ラベンダーパーク

昨日は暑さを避けて沼田市に有る、
「玉原ラベンダーパーク」に出かけて来ました。
早咲きの品種が終わりかけて、遅咲きはまだの状態でした。
page top
花之江の郷の夏2
花之江の郷の夏2

都賀町に有る「花之江の郷」に夏の花の
レンゲショウマを見に行きました。
日当たりの悪い我が家の庭でも咲き出した
ので行きましたが、まだ十数株が咲き出した
ばかりでした。
page top
奥日光の夏
奥日光の夏

天気予報が曇りのため、遠出をやめて奥日光に
夏の山野草を求めて散策に出かけて来ました。
涼しくて散策には丁度良かったです。
沢山咲いてた花の中に「オオウバユリ」が
有りました。
page top
庭のレンゲショウマ
庭のレンゲショウマ

庭のレンゲショウマがやっと1つ開花しました。
蕾は毎年増えて、今年は1株で60個も付いています。
買って来て4年目ですが、2年目に40個、3年目に50個
と順調に増えています。
好きな花の一つで大切にしたいと思っています。
(撮影:7月27日)
© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
