栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
page top
大鏡餅奉納式
大鏡餅奉納式

栃木県高根沢町の安住神社で行われた
「大鏡餅奉納式」です。現在日本で2番目の
大きさですが、形には自信が有るそうです。
毎年出かけてしまいます。
テレビカメラが6台と新聞記者が多数来ていました。
(撮影:2007年12月30日)
page top
鬼怒太の湯
鬼怒太の湯

日光市の東武鉄道鬼怒川温泉駅前に有る
「鬼怒太の湯」です。県内に足湯は沢山
有りますが、ここは手湯も有ります。
(撮影:2007年12月27日)
page top
羽田沼の白鳥
羽田沼の白鳥

大田原市の羽田沼に越冬する白鳥です。
65羽に増えてきました。
今年から餌やりの時間が7時過ぎになって、
朝は殆ど飛ばなくなってしまいました。
(撮影:2007年12月27日)
page top
東武ワールドスクウェアの電飾
toubuwsw3.jpg

鬼怒川温泉に有る「東武ワールドスクウェア」で行われてる
電飾です。写真はスペインの「グエルパーク」で
行った事が有る風景は懐かしく思い出します。
(撮影:2007年12月27日)
page top
片田の白鳥
片田の白鳥

大田原市片田に越冬する白鳥です。
24羽になっていました。
page top
花ちょう遊館2
花ちょう遊館2

花ちょう遊館内の高山植物館に咲くヒメサユリです。
一寸色が薄いですが、好きな花です。
page top
花ちょう遊館
花ちょう遊館

真岡市の井頭公園に有る「花ちょう遊館」に咲く
ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス グランディス)
です。黄金のさなぎを見に行き、ついでに見て
来ました。
page top
みんなで飾ろう
みんなで飾ろう

大田原市で行われてる第六回「みんなで飾ろう
イルミネーションコンテスト」で、今年銀賞に輝いた
高木さん宅です。住宅地の暗闇に一番輝いていました。


page top
道の駅思川の電飾
道の駅思川の電飾

小山市の国道50号沿いに有る「道の駅思川」
の電飾です。
小規模ですが今年から始まりました。
(撮影2007年12月18日)
page top
ゆず風呂
ゆず風呂

日光市に有る東照温泉の「ゆず風呂」 です。
日本一のゆず風呂と銘打ち2008個のゆずと
21個の晩白柚(ばんぺいゆ)が入れて有ります。
期間:2007年12月21日~22日(10時~22時)
大人700円
page top
都賀町電飾
都賀町電飾

都賀町合戦場に有るパイオニア工場近くの
住宅地の個人宅の電飾です。
暗闇に浮かび上がって綺麗でした。
(撮影:2007年12月18日)
page top
みんなで飾ろうイルミコンテスト
みんなで飾ろうイルミコンテスト

大田原市で行われてる第六回「みんなで飾ろう
イルミネーションコンテスト」です。
写真は今年金賞に輝いた藤田さん宅です。
page top
光と音のページェント
光と音のページェント

大平町の新大平下駅前広場で行われてる
「光と音のページェント」です。
県内でも有数の電飾で綺麗でした。
(撮影:2007年12月18日)
page top
おもちゃの博物館
おもちゃの博物館

壬生町に有る「おもちゃ博物館」の催し物で
ぬいぐるみ1,000個で造られたクリスマスツリーです。
地元の中学生が造ったそうで高さが6m有ります。
日本では美術館と博物館は写真撮影の出来ない所
が殆どですが、確認したら館内を撮影しても良いとの
事でした。(海外の方が撮影出来る美術館が多い)
(撮影:2007年12月15日)
page top
サンタの水中散歩
サンタの水中散歩

大田原市に有る「なかがわ水遊園」で行われてる
サンタの水中散歩です。
今年は天気が良すぎて、水槽内で光が反射して
写真が撮りにくかったです。子供達と会話します。
(撮影:2007年12月15日)
page top
黄金のサナギ
黄金のサナギ

真岡市の花ちょう遊館で今年も行われてる
黄金のサナギツリーに飾られた「黄金のサナギ」
です。日本最大の蝶のオオゴマダラのサナギです。
(撮影:2007年12月15日)
page top
片田の白鳥
片田の白鳥

大田原市片田の那珂川に越冬するコハクチョウです。
今日現在19羽いました。(旧黒羽町のポッポ農園)
page top
ピラカンサス
ピラカンサス

紅葉も終わり赤い実が見られる季節ですが、
その中の一つにピラカンサスが有ります。
沢山の実がなります。
page top
茂木町電飾
茂木町の電飾

茂木町に有る個人宅の電飾です。
栃木県内では3番目に見応えがありますが、
個人宅だけでは一番です。(4万個の電球)
(撮影:2007年12月10日)
page top
ふれあいまつり
ふれあいまつり

壬生町で行われた「JAしもつけ第9回ふれあいまつりinみぶ」で
踊られたよさこいチームの「おもちゃのまち睦」です。
(撮影:2007年12月9日)
page top
羽田沼の白鳥5
羽田沼の白鳥5

大田原市に有る羽田沼の白鳥です。
飛び立つ時の姿で、足で水をけってるのが
分ります。
現在40羽が飛来して来ています。
(撮影:2007年12月8日)
page top
須賀川の吊るし柿
須賀川の吊るし柿

大田原市須賀川地区の農家の軒先に
吊るされた柿です。
生産販売するより自宅で食べるようで
量は少ないです。
山間の田舎ののどかな風景です。
page top
サンダーソニア
サンダーソニア

栃木花センターに咲いてた「サンダーソニア」です。
名前を初めてしりました。
(撮影2007年12月1日)
page top
都賀みやこ
都賀みやこ

「宮よさこいまつり」でお世話になった
よさこいチームの「都賀みやこ」です。
都賀町というと「花之江の郷」や「つがの里」
を思い浮かべますが、人もいいです。
(撮影:2007年12月2日)
page top
宮よさこいまつり
宮よさこいまつり

宇都宮市の栃木県教育会館で行われた、
第4回「宮よさこいまつり」 です。
38チームが参加して元気に踊られていました。
日時:2007年12月2日(日)午後1時~4時
写真は栃木県よさこい大賞を受賞した、
真岡市の「花舞嬉」です。笑顔が良かった。
page top
栃木県花の展覧会
栃木県花の展覧会

(平成19年度)栃木県花の展覧会の会場の様子です。  
県内で生産された花を集めた、小さな品評会が
行われました。
入場料無料
期間:2007年11月30日(金)~12月2日(日)  
時間:9:00~16:00(但し2日は9:00~13:00)  
場所:とちぎ花センター多目的ホール
(撮影:2007年12月1日)  
© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
