栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
中山風穴地
中山風穴地
下郷町に有る「中山風穴地」に咲くサラシナショウマです。
天然記念物「中山風穴地特殊植物群落」およそ200万年前に
地下から現れた火成岩がにより、山、崖には角張った岩は隙間が多く、
その隙間から冷たい風が吹き出しています。その穴が風穴(ふうけつ)です。
富士山にある風穴は人間が入れる大きさですが、ここは手くらいしか入りません。
風穴の周りでは夏でも気温が上がらず特殊な植物が群生しています。
六箇所ほど点在しています。
下郷町の国道を通る時に看板を目にしていましたが、特殊植物群落が
有るとは知らずに今までは通過していました。
外気が30℃を越えているのに風穴の寒暖計は5℃と、とても涼しかったです。
3週間も前に標高1600mの霧降高原キスゲ平で咲いていたサラシナショウマが
今頃、850mの低い山の裾野で見られるとは思いませんでした。
この花はとても存在感が有って好きな花です。
福島県下郷町湯野上
(撮影:2010年9月4日)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。