栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
スポンサーサイト
page top
初日の出
初日の出
栃木県芳賀町に有る天満宮からの日の出です。
今年の元旦には栃木県央部は残念ながら雲で隠れて
見えませんでした。(朝焼けは綺麗でしたが)
南は雲が切れていました。(写真は前日の)
日の出は、太陽が東の空に現れ出ることですが、
天文学的では、太陽の上縁が東の地平線に接する時と
なってるそうです。(他の天体は中心部)
初日の出の名所は沢山ありますが、天満宮が
栃木県の「初日の出八景」になってるとの事で
宮司さんに聞いたところ、20年程前の朝日新聞に
載ったそうです。
1.太平山(栃木市)
2.唐沢山(佐野市)
3.渡良瀬川(足利市)?
4.羽黒山(宇都宮市)
5.天満宮(芳賀町)
6.鎌倉山(茂木町)
7.明智平(日光市)
8.不明
不明の所は忘れてしまったそうですが、私の予想では、
那須高原展望台(那須町 、恋人の聖地)ではないかと
思います。(御亭山も良さそうです)
行きと帰りに道路に車を止めたり、立ち止まって東の空を
見てる人が多くいました。
自宅近くから見られる場所が、一番の初日の出名所だと
思います。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
