栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
page top
小間々の女王
小間々の女王
八方ヶ原の小間々に咲くトウゴクミツバツツジの大株で
小間々の女王と呼ばれてい ます。
2年前は非常に花付が少なかったですが、今年は多くなっていました。
以前は後ろの木が見えない位花が多かったです。
八方ヶ原は高原山中腹の標高 1000m~ 1200mに広がる高原で、
トウゴクミツバツツジとヤマツツジ、シロヤシオ、レンゲツツジ等が次々に咲きます。
現在はトウゴクミツバツツジとシロヤシオが咲いています。

☆矢板から塩原に抜ける道の入口に大型車進入防止の車止が
有りますが、普通車は通れます。(途中に地すべり個所有り)

☆朝撮影後、ミツモチ山に登山しツツジの開花状況を見て
来ましたが、日当たりの良い所はトウゴクミツバツツジとシロヤシオが
咲いていました。
その後再度寄ったところ、NHKが「小間々の女王」を撮影に来ました。
7月2日(土) 7:30~8:43 の綾小路きみまろの歌謡笑劇団で放送するそうです。
住所:栃木県矢板市八方ヶ原
(撮影:2011年5月25日)

コメント

管理人にのみ表示

RE:小間々の女王
おはようございます。
いい時期に行かれたのですね~i-185
とても綺麗ですi-197
天候に恵まれた休日に見に行きたかったです。i-230
nomu | URL | 2011/05/29/Sun 07:46 [EDIT]
nomu さんへ
こんばんは、
小間々の女王は丁度見頃の時期に
天気に恵まれた良かったです。
もっと早く行けば木陰にならなかったと思います。
管理人 | URL | 2011/05/29/Sun 19:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
