栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
page top
大峠の夏
大峠の夏
那須町と下郷町の境に有る「大峠の夏」の風景です。
ニッコウキスゲが見頃になっていました。
那須の福島と栃木の県境の大峠から流石山(ながれいしやま)への斜面には、
7月中旬ニッコウキスゲの群落が見られます。お花畑になっていました。
その他の花、カラマツソウ、ショーマ、コメツツジ、ウスユキソウ、ウサギギク、テガタチドリ、
タテヤマウツボグサ、オトギリソウ、イチヤクソウ(蕾)、シモツケ、ミヤマセンキュウ?
福島側から入ると林道終点から30分で大峠に行く事が出来ます。
この日は三倉山(1854.9m)開山式が行われ400名以上の人が登山しました。
見頃:7月中旬
住所:栃木県那須塩原市、福島県下郷町
(撮影:2011年7月17日)

コメント

管理人にのみ表示

RE:大峠の夏
こんばんは。
自分も行ってみたいなぁ~と思っていました。i-179
すばらしい風景ですね~i-185
やはり今年は、ニッコウキスゲの当たり年ですi-197
nomu | URL | 2011/07/18/Mon 21:22 [EDIT]
nomu さんへ
お早う御座います、
沼ッ原湿原のニッコウキスゲが久しぶりに
沢山咲いていたので、大峠も期待して
行きました。
流石山の斜面だけを見て帰る予定でしたが、
地元の人からキスゲの時期に黄色い花が咲いていた
のを見た事が有るとの情報で大倉山まで歩きました。
管理人 | URL | 2011/07/19/Tue 05:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
