栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
スポンサーサイト
page top
下河戸のハス
下河戸のハス
さくら市に有る「下河戸のハス」(しもこうと)の花の風景です。
約1haの溜池の大部分ににハスが有ります。
品種は東輪寺から贈られたミセススローカムです。
5分咲き位になって見頃でした。
栃木県内のハスでは一番数が多く見応えが有ります。
場所:栃木県さくら市下河戸(通称「抜け土溜池」)
(撮影:2012年7月14日)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お陰様で素晴らしい見事なハスを
今日ネットで調べて遠出するまえにインターからすぐだったので、撮影に行ってみました。
このhpをみてなかったらこんなに素晴らしい蓮を見ることは出来ませんでしたね
手前の池には睡蓮が沢山さいていました、これって睡蓮だろ?って感じで車一台の田圃道を進んでいくと見事な風景を見ることができました。
嫁も義理父も驚いていました。
すぐ脇は車2,3台がやっと置けるだけの狭い敷地しかなかったので、かなり遠くから歩いてきたカメラマンが10名ぐらい居ました。
普通の古代蓮はよくありますが
この特殊な蓮は植物園以外は殆どないんじゃないでしょうか?
あったとしてもこれだけ大規模な群生を見ることは出来ないと思いますね
yuusann | URL | 2012/07/16/Mon 20:11 [EDIT]
yuusann へ
お早う御座います、
下河戸のハスを見に行かれたようですね。
道が分かりにくかったと思います。
ここのハスは同じさくら市に有るお寺から移植されて
何ヶ所にも、何種類ものハスを植えたのですが、
この場所にこの品種しか残らなかったそうです。
栃木県内で一番のハスの名所で毎年見に行っています。
管理人 | URL | 2012/07/17/Tue 06:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
