栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
スポンサーサイト
page top
鉢石宿のおひなさま
鉢石宿のおひなさま

日光市に有る日光街道最後の宿場の「鉢石宿」で
行われてる「鉢石宿のおひなさま」で日光物産館に
飾られてる大正時代のおひな様です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

お雛様
まえちゃん、素敵な真壁の雛人形をありがとうございます
「鉢石宿のおひなさま」もすばらしいですね
大正時代から大切に保管されているんですね
古い時代のお雛様は威厳があるような感じがします

風邪が流行っていますので、まえちゃんもお気をつけくださいね
ラベンダ♪ | URL | 2008/02/17/Sun 18:23 [EDIT]
ラベンダ♪さんへ
こんばんは、
鉢石宿のおひなさまには江戸時代や明治、大正時代
の古いのが沢山有りました。
沢山有って周りきれないので、何年か、かけて行けると
いいと思っています。
まえちゃん | URL | 2008/02/17/Sun 20:12 [EDIT]
カワユす
真壁や日光にもいらしたんですね
HPで楽しませていただきます
たぶん、今まではお家の人たちしか見なかったのに
こうして沢山の人々に見てもらえてお雛さまも喜んでいることでしょうね
うめ | URL | 2008/02/18/Mon 11:01 [EDIT]
うめさんへ
こんばんは、
真壁と日光にも雛祭りを見て来ました。
栃木市にも行きましたが、今年は殆ど展示して
いませんでした。
こういう催し物が無ければ、蔵の中に眠ったままだった
という、お雛様が幾つも有りました。
年に一度の催し物は良かったです。
まえちゃん | URL | 2008/02/18/Mon 18:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
