FC2ブログ
栃木県を中心に花と自然を求めて歩き回っています。 地域の情報交換が出来れば幸いです。
page top
東国花の寺百ヶ寺
東国花の寺百ヶ寺
先日、「東国花の寺 百ヶ寺」のHPを見て那須塩原市に有る
雲照寺に花を見に行きました。
見頃時期の土曜日11時頃なのに他に誰も見に来ていませんでした。
後から理由が分かったのですが、観光の寺ではないので花を見に
来られると迷惑なのだそうです。
そのため写真を撮ってはだめで理由は以前写真を勝手にHPに載せた人が
いたからとの事でした。(HPを見て花を見に来る人が増えてしまう)
写真を撮るなら名刺を持って挨拶に来いと怒鳴っていました。
正論を言ってるようですが、HPで宣伝してる花の寺とは思えない話です。
一般の花の寺で無い寺でもこんな事は言わないので、花の寺に幻滅しました。
でも他の花の寺は皆良い住職と奥さんが気持良く対応してくれました。

この件の対策ですが、
花を見に来られると迷惑だと言う寺のためと花の寺の名誉のため、
それに花を見に来た人が気分を悪くしなくて済むようにするには。
①雲照寺が「東国花の寺 百ヶ寺」のHPに載らないようにする。
②雲照寺の参道入り口に「花の見学はご遠慮下さい」と看板を立てる。
③ネットを活用し「迷惑をかけるので花を見に行かないように知らせる。」
皆さんはどう思われますか、良くするために御意見を教えて下さい。

東国花の寺 百ヶ寺は1都6県に104ヶ寺有り栃木県内には11ヶ寺有ります。

写真は烏ヶ森公園の山百合です。

スポンサーサイト




コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 花旅. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG